iPhoneアプリ制作、AppStore公開しました

というわけで、ブログを開設してからずっとやるやる詐欺を繰り返してきましたがこのたび「Sannana」という物凄くシンプルなゲームを作成し、どうにかストア公開までこぎつけました。無料なのでお暇なときにぜひ触っていただければと思います。よろしくお願いします。

Sannana紹介ページ

基本的な仕組みとしては画面に表示されたものに対してボタンを押す「だけ」の遊びです。
UnityとC#プログラミングの勉強という側面が大きかったのですが、たったこれだけの内容でも何をするにも知識ゼロの状態だったためいろいろ学ぶことが多く、正直かなりためになりました。また「遊び」以外の、ゲームとしての体裁を最低限整えるというのが裏のテーマでもあったのでそちらも一応は達成できたかとは思っています。
プラットフォームについては、私がiPhoneユーザーなのでまずiOS版のみとなっています。Android版に対応するかは現在のところ未定です。
今後ブログの方でもときどき宣伝も兼ねて、制作から公開までの間に躓いた部分や情報について記事を書いていければと思います。需要が果たしてあるのかという気もしますが、先人たちのHowTo記事や技術的な情報には開発をしている中でかなり助けられた(というかなかったら無理でした)ので、私自身も個人で開発をしている方々に何かお役立てできれば……と考えています。
また、今後何か作る際には制作過程なども載せていけたら良いなと思っています。「Sannana」があまりにも画面的にゲームらしくないこともありやらなかったのですが、今思えば無理矢理にでも何か挙げるべきだったかと思っています。次に作ろうと考えているものはもう少しゲームゲームした画になるものを構想しておりますので、そちらについては何かしらお届けできればと思っています。そのほうがゲーム開発者のブログっぽいですし。
もちろん、映画やゲームの感想も引き続き続けていきます(今のところ当ブログのメインコンテンツですし)。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。